まほろぐ

米国MBAに入学予定の駐妻のゆるい日常生活

ロンドンでのワクチン接種の様子

先日、ついに私もワクチンを打ってきました!

 

こちらは、どこの会場でどの種類を打てるかがわからないので、ネットや周りの人の情報を頼りにします。

私は、モデルナを打ちたかったので、知り合いがモデルナだったよ!と教えてくれた病院に接種しに行きました。

 

 

入口で予約番号と名前を伝えて中に入ります。

手を消毒して順番待ち。

 

前の掲示板に名前が出ていて、一番上に行ったら違う部屋に進むようになっています。

f:id:Aichan_tayo:20210712231626p:plain

 

ここであることに気づきます。

これ読んでおいてねと言われたものが、ファイザーのワクチンの注意事項だったのです。

焦っていると順番が来て、違う部屋に。

 

ブースが分かれていて、中に入ると2人男性がいました。

1人はドクター。

問診はドクターとします。

名前やアレルギー、糖尿病などの確認。

女性は、妊娠しているかも聞かれます。

ドクターに、モデルナって聞いていたんだけど、、と言ってみましたが

「大丈夫!中身は同じだよ!」と言われてしまいました。

ワクチンの種類はmRNAだけど、同じではないだろうに、、、

 

もう一人の若い男性(大学生くらいわかいです)が、テンション高くどちらの腕が良いかを聞いてきます。

利き腕の逆にというと、1秒でさっと終わり。

半袖を着忘れていたので、私は、半分服を脱ぎながら腕を出すというような接種の仕方になってしまいました。。。

 

 

1回目の接種の情報が書かれた紙を渡され、2回目の時にこれ持ってきてねといわれ、

その後違う部屋に案内されます。

 

f:id:Aichan_tayo:20210712232617p:plain

 

15分ここで待機。

 

f:id:Aichan_tayo:20210712232719p:plain

おばちゃんが回ってきて、シールをくれました。

 

席が足りなくなったのか、15分経ったら帰っていいんだよ~と呼びかけをしてました。

そして、人が帰った席は、お兄さんがさっとアルコール消毒してました。

f:id:Aichan_tayo:20210712232827p:plain

 

副反応は特にひどくはなく、打った5時間後くらいからすこし筋肉痛のような痛みがあったくらいです。

3日続きました。

心筋炎がこわくびくびくしておりましたが、大丈夫だったみたいです。

たまたまかもしれませんが、おりものの色がオレンジ?のような少し濃く心配になりましたが、2日でなおりました。

 

こちらでは、2回目は8週間~12週間後なので、2回目はまた来月。

 

また感染者増えてますし、不安。。。

こんな状況で、マスク着用義務までなくなって大丈夫なのかしら。。。