まほろぐ

米国MBAに入学予定の駐妻のゆるい日常生活

【独学1か月半で8.5をとった勉強法】IELTSリスニング対策

今回はListening 対策について書いていきます! リスニングは、IELTS本番当日8.5でした。 練習の成果なのか運なのか練習よりも取れました! 私は英語であっても日本であってもリスニングは気が散ってしまい、あまり得意ではないのでこちらも1か月半対策しま…

【独学で7.0以上】IELTSリーディング対策

こんにちは! 今回はIELTSのリーディングについて書いていきます。 リーディングは、本番少し失敗してしまった(かなり悔しい)のですが、公式問題集で初見問題コンスタントに8.0~9.0取れるようにしました。 お金がかかったものは、単語帳と公式問題集のみ、…

【独学1か月半】IELTS OAスコア7.0取った方法【全科目共通】

昨年の夏、大学院受験のスタートとしてIELTS受験をしました! IELTSは大体O.A 7.0以上あればそれなりの大学院の出願条件は満たせるとのこと。(各教科スコア6.5以上等条件指定の学校もあります) また、当時、Full time で出願しようか迷っていたので、あまり…

海外留学、大学院受験で必要な英語力証明 (IELTS, TOEFL, Duolingo)

MBAや海外大学・大学院受験で必要なものの一つに英語の能力証明があります。 2年英語圏で働いていたら免除があるらしいのですが、私は2年未満なのでテスト結果が必要でした。 ちなみに、免除と言っても、代わりにアドミッションの人と面談があり、そこで英語…

MBA受験します!

とても久しぶりの更新になってしまいました。 一時帰国だったり、いろんな準備でバタバタしておりました。 本題です! 休職によってキャリアが途切れてしまうことへの不安、 暇すぎること、 知的好奇心、 英語力向上、 等等を理由に海外MBA受験をすることに…

ロンドンでのワクチン接種の様子

先日、ついに私もワクチンを打ってきました! こちらは、どこの会場でどの種類を打てるかがわからないので、ネットや周りの人の情報を頼りにします。 私は、モデルナを打ちたかったので、知り合いがモデルナだったよ!と教えてくれた病院に接種しに行きまし…

最近のロンドン繁華街の様子

こんにちは! 用事があって、oxford circus や piccadilly circusに行った時に写真を撮ってきました。 現在のロンドンの街中はこんな状況です。 人はだいぶ戻ってきました。 かなりおおいな~という印象。 マスクを着けていない人もかなりいます。 あと数週…

ロンドンの日本焼肉屋 KINTAN

たまーにですが、外食をしております。 先日は、焼肉を食べに、Kintanにいきました! 日本にあるKintanとは無関係で、聞いたところによると牛角の関連だとか。 kintan.uk Holborn と Oxford Circus にあります。 2日前にネットで予約しようと思ったのですが…

代替肉ビヨンドミートを食べてみた!

こちらのスーパーでは、植物から作ったお肉、代替肉が多く売っています。 その中から、一番有名なBeyond Meat(ビヨンドミート)のBeyond Burger (ビヨンド バーガー)を試してみました! 今まで、こういった商品は、人種や宗教、健康の問題で肉を食べられ…

ファイザーのワクチン打ってきました!

旦那さんがついにワクチンを打ってきました! NHSのサイトで予約して、時間に指定の場所に行きました。 予約段階では、ワクチンの種類は分からず。 40歳未満なので、アストラゼネカ以外ということはわかってました。 こんな感じで、間隔あけて並んでます。 …

IELTSの勉強を独学ではじめてみた

こんにちは! 先日のブログにも書いた通り、こちらの大学院進学も今後の候補に入れるために、IELTSの勉強をし始めることにしました。 とはいえ、IELTSがどんな試験なのか全く知らなかったので、まずネットで情報収集をしていました。 昔TOEFL IBTをやってい…

駐妻の悩み

よくある悩みにぶつかっています!! 私は、日本の仕事を休職して旦那さんの転勤についてきたのですが、日中の暇さに耐えられなくなってきました~ そんな私の心のもやもやと最近の動きを書いていきます。 小さい頃、私は専業主婦・駐妻に憧れていました。 …

コロナ禍のロンドンの地下鉄状況

こんにちは! ロンドン医療センター(日系病院)に行くために Tube (ロンドンの地下鉄 Subway) に乗りました。 Northern Line (黒い電車)に乗ったのですが人はかなり少なめ。 駅には数人。 車内も、1車両5人程度でした。 Circle Line 等 Cityに近いともう…

イギリスの宅配:Ocado , Waitrose の特徴・Refund請求方法

こんにちは! イギリスでは日用品のデリバリーが一般化しております。 野菜、肉、牛乳、小麦粉、お酒、シャンプー等何でもネットで注文・宅配してくれます。 Ocado、Waitrose、Sainsbury's、Tesco等等。 我が家でもOcado、Waitroseを利用しております。 特に…

自己紹介と本ブログについて

はじめまして。 少し前からイギリスのロンドンで生活をしております。旦那さんと二人暮らしをしているアラサーで、趣味は料理。海外暮らしは経験がありますが、イギリスには初めて住みます。 British Englishが苦手だったので、できたら英国は避けたいなと思…