まほろぐ

米国MBAに入学予定の駐妻のゆるい日常生活

海外留学、大学院受験で必要な英語力証明 (IELTS, TOEFL, Duolingo)

MBAや海外大学・大学院受験で必要なものの一つに英語の能力証明があります。

2年英語圏で働いていたら免除があるらしいのですが、私は2年未満なのでテスト結果が必要でした。

ちなみに、免除と言っても、代わりにアドミッションの人と面談があり、そこで英語力の証明ができればOKということみたいです。

 

 

英語力の証明は、IELTS、TOEFLがメインですが、Duolingoが可能なところも増えています。

私は、TOEFLは10年以上前にやったので、違うものをやってみようかなとIELTSにしてみました。

過去の私は、SATの勉強も併せてやっていたのが悪かったのかTOEFLは中々苦戦しました。

何より、TOEFLのスピーキングの形式が苦手でした。

パソコンに向かって喋りまくったり、

ほかの科目をやっている最中に周りの人のスピーキング音が聞こえてくることがどうもだめで。。。

 

終わってからの感想ですが、私はIELTSの方が相性が良かったかなと思います。

なので、TOEFLで伸び悩んでいるという人は、IELTSに切り替えるのもありだとおもいます!

 

ちなみに、私のように受験校が決まっていないけど、IETLS受けるという人は、受験前と当日のスコアの送付先をブランクで出し、後から、5校まで無料で依頼することもできました。

とてもありがたい!

 

次回は、IELTS独学対策について書いていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、

Duolingoは、比較的安価で家で受験ができ、2日で結果が出るので受けようかなと迷いましたが、既にIELTS対策を行っていたので、IELTSで結果が出なければ受ける予定でした。

englishtest.duolingo.com以下のような練習問題があり、どんなテストなのかイメージがつかみやすかったです。

IELTSやTOEFLでスコアが伸び悩んでいるという方は、とりあえず練習問題をやってみるのも良いかもです。

f:id:Aichan_tayo:20220301201934p:plain

f:id:Aichan_tayo:20220301202138p:plain