まほろぐ

米国MBAに入学予定の駐妻のゆるい日常生活

MBA受験します!

とても久しぶりの更新になってしまいました。

一時帰国だったり、いろんな準備でバタバタしておりました。

 

本題です!

休職によってキャリアが途切れてしまうことへの不安、

暇すぎること、

知的好奇心、

英語力向上、

等等を理由に海外MBA受験をすることにしました!

といっても、いつ日本に帰国になるかはわからないのでフルタイムで通うことは難しく、Online MBAで考えています。

もう既に進めていて、結果待ち~これからApplication submit といった状況です!

 

もちろん、こちらで働くことも考えエージェントの方とも話したのですが、自由に働けるビザを持っていないと中々正社員としては雇ってもらえなく、ほとんどの場合は、契約社員は派遣になってしまうと言われました。

子供が欲しいことも考えると、日本の会社を退職するデメリットが多すぎるなと…

もろもろあり、院にと言う結論に至りました。

 

こういった時代なので、海外赴任に帯同する人も多いのではないでしょうか。

また、産休や育休等お休みしている間に何かしたいなという人も。

(産休育休中は忙しいことはわかっていますが・・・)

また、Full Time MBAだと会社を離れなければいけないので、抵抗があるという人もいると思います。

いろんな状況の方にとって一つの選択肢としてOnline MBA受験があること、誰かの参考になればと思い、準備方法等について書いていくことにしました!