まほろぐ

米国MBAに入学予定の駐妻のゆるい日常生活

IELTSの勉強を独学ではじめてみた

こんにちは!

 

先日のブログにも書いた通り、こちらの大学院進学も今後の候補に入れるために、IELTSの勉強をし始めることにしました。

とはいえ、IELTSがどんな試験なのか全く知らなかったので、まずネットで情報収集をしていました。

TOEFL IBTをやっていた私は懐かしくなりました~

現状何点レベルなのかよくわからないのですが、7.5をとりあえずの目標にしたいなと。

ロンドンの大学院の募集要項をざっと見た結果7.5あれば十分かなと思ったのです。

 

IETLS対策の授業を受けることも考えたのですが、まず自分の実力をちゃんと知りたいし、少しリハビリしたいし、自分でできるところは自分でしたいなと思いました(お金もかかることですし)

ということで、まずは独学で対策!

 

まず、単語とReading、Listeingを中心に対策を始めています。

とりあえず、どんなテストなのかを理解するために公式の練習問題集を買ってみました!

 

IELTS 15 Academic Student's Book with Answers with Audio with Resource Bank: Authentic Practice Tests (IELTS Practice Tests)

 

こちらのAmazonで以下を購入。

 

いきなり、時間をはかって丸々1テストやってみてもいいかなと思ったのですが、

私は点数が期待より低いとテンションが下がってしまうタイプなので、

実際に時間をはかって1つテストを受けるのはもう少し後にすることにしました。

 

今しているのは、Readingであれば20分前後時間をはかり1 passage問題を解き、がっつり復習をしています。

Listeningであれば、Sectionにわけて解いて、復習しています。

同時に単語をやったり、旦那さんとディクテーションを数十分だけやっています。

 

WritingとSpeakingについては、クラスに通ったり、ネットで先生を探そうかなと考えているところです!

 

Speakingは、日本にいる時にやっていたレアジョブかこっちのオンライン英会話の先生にしようかなと!

先生を探すときにIELTSといれると、対策をしている先生が見つかると。

 

 

苦戦していますが、新しく学んだり、できることが増えるのはうれしい!

IELTSはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティング全部を伸ばせるのも良いなと!

 

語学はすぐに成果が出るわけじゃないので難しいですが頑張ります~

もし同様に対策頑張っている人、同時期にはじめる人、目標スコアが同じ人いたら一緒に頑張りましょ~

また、ちょちょい日記ついでに報告します!