まほろぐ

米国MBAに入学予定の駐妻のゆるい日常生活

駐妻の悩み

よくある悩みにぶつかっています!!

 

私は、日本の仕事を休職して旦那さんの転勤についてきたのですが、日中の暇さに耐えられなくなってきました~

 

そんな私の心のもやもやと最近の動きを書いていきます。

 

小さい頃、私は専業主婦・駐妻に憧れていました。

母という身近なロールモデルが専業主婦・駐妻だったため、それが普通というイメージがあったのです。

ただ、社会人になって専業主婦は目指さなくなってきました。

むしろ仕事して、自分の力で海外駐在をしたいなと。

そんな時に、旦那さんの転勤でこっちに来ることになりました。

 

私の会社は副業が禁止されています。

つまり、

休職する=ロンドンでは仕事はできない=日本に戻った時に帰る場所がある

退職= ロンドンでも仕事ができる=日本に戻ったときに仕事がない

 

子供も欲しいし、日本戻ってから就職困りそうって思って辞めずに休職してきました。

ただ、平日朝から晩まで働いていた私には、今の生活はつらい。。。

今まで努力したらそれなりに手に入ってきたからこそ、どうしていいかわからない。

 

 

いろんなブログに書いてありますが、世の中が描いている駐妻と現実は違います。。。

特に最近では、女性もバリバリと働いている人が多いので、同じような悩みの人が多くなってきているんだと思います。

今までは、バリバリ働いていたのに、今は自分はこれをやっているというものもないので、自己肯定感が低下。

なにをやっているんだろうとむなしくなってくるのです。

同期や後輩がキャリアを積んでいくのを聞くのも悲しくなってくる。

また、自分で稼いでいないので自分の足で立っている感もない。

仕事を通して、広がっていた知見やネットワークもストップ。

 

一方、旦那さんはその逆で、、、

キャリアも積んで、お金ももらえて、世界も広がって、それなりに全部手に入れて。。。。

うらやましいな~いいな~一緒にいるための代償おおきすぎるよね~って思わないようにしてても思ってしまうことがあります。

一緒に来ることを最終的に選んだのは自分なのに、人のせいにしてしまいそうになることもあり、そこにも申し訳なさを感じたり。。。

 

 

で、正直、1週間たったことからこの生活に飽きてしまいました。

ただ、妊娠等があったので先延ばしになりました。

定期的に暴れる私と理解して優しく受け止めてくれる旦那さん。。。

そんな日々が数か月続いていましたが本当に耐えられなくなってきました。

ということで、一歩踏み出すことにしたのです!

よくある二つの選択肢を検討しています。

 

1.仕事をはじめる

日本の仕事を辞めて、こちらで仕事を探すということです。

子供ができることについても考えたのですが、妊娠発覚前に数か月働いていれば産休・育休が取れることも判明しました。

イギリスでは、予定日15週前までに26週間以上働いていれば週に£120はもらえるそうです。

15th week before your baby is due and have worked for them for at least 26 weeks before that (you can find your dates by entering your due date below)

your average pay, before tax, is at least £120 a week

 

予定日から仕事開始日を計算してくれるサイトも見つけました!

https://www.citizensadvice.org.uk/work/rights-at-work/parental-rights/maternity-pay-what-youre-entitled-to/

 

そもそも、仕事が見つかるのかも、どういう仕事があるのかもわからないので市場調査をしようかなと。

そのために英語のCV(レジュメ・履歴書)を作ってみようかなと思っています。

 

 

2.大学・大学院に入る

仕事は諦めて、大学・大学院で興味のある分野について学ぼうかなと。

私の場合、ただ英語を勉強するというのは目標がないと限界が来てしまうので、英語で何かを学ぶというほうが向いていると思いました。

また、日本に戻ったときに何をやっていたかを証明しやすい方が自分としてはいいかなと。

どこに入るにもIELTSの点数が必要なので、こちらの勉強を始めることにしました!

 

 

いつ子供ができるかわからない。

いつ仕事がみつかるかわからない。

旦那さんの赴任期間が正確にはわからない。

いろんな不確定要素がありますが、その中でも人のせいにしたくないし、後悔したくないので、この二つの選択肢を並行して進めていきたいと思っています!